空飛ぶキウイの海外日記

ニュージーランドを拠点に世界を旅するジャパニーズガールの気まぐれブログ

超おすすめ!チェンマイの『タイ エレファントホーム』で象乗り1日体験コース (予約方法から当日の流れまで詳しく)

タイに行ったら絶対にゾウと触れ合いたい!
それが目的と言っても過言じゃないくらい象の保護施設を訪れることを楽しみにしていた私。

現地でパンフレットを眺めたり、ネットで調べたりした結果、「あ、絶対ここにしよ!」という場所を発見。

チェンマイ タイエレファントホーム。

そこは、チェンマイから車で一時間半くらい走らせた山奥にある、小さい規模のエレファントホーム。

観光客ガンガン集めて象を酷使するような場所も沢山ある中、チェンマイ エレファントホームは、人間とゾウが昔から一緒に助け合って生活している風景が想像できる場所。

チェンマイ タイ エレファントホーム




あまりメジャーじゃない場所ですが、値段、内容、スタッフさんたち、全てにおいて満足でした!

 

ウェブサイトはこちら。

http://www.thaielephanthome.com/

1日コース以外にも、短時間コースや、宿泊施設付きの数日コースもあるみたいです。

 

 

〜予約方法〜

Joeさん(管理人)宛に、希望日時と人数、滞在しているホテルの名前とアドレスをかいてEメールを送ります。


Eメールアドレス:wanacharts@yahoo.com

 

“ Dear Joe,

I’d like to book for 2 people on (日付).
Do you have an availability for 1day course?
We’re staying at (ホテルの名前と住所).

Regards,
Haru Izumi ”

みたいな感じで、英語で送りました。

 

ちなみに10人ほどの少人数ツアーなので、早めに連絡した方がいいです!

 

お支払い方法は、ウェブサイトにアクセスして、Paypalでツアーの値段の50%をデポジットとして支払います。

が、当日に現地にて全額現金払いでも大丈夫です。(私はそうしました!)

 

値段は1日コースで、大人一人4900バーツ。

2019年現在で、1万7千円ほど。

6歳以下のお子さんは一人500バーツ、

7〜12歳は大人値段の半額で参加可能ですが、もし一人で象に乗るのなら大人値段となります。

 

 

一日コースに含まれるもの送迎、ランチ、水、紅茶やコーヒー、万が一怪我した時の保険、写真とビデオクリップ

 

持ち物帽子、サンダルかウォーターシューズ、日焼け止め、虫除けスプレー、水着、着替え

 

ビーサンはNGなので、靴がなければ裸足になります。

水着は下に着ていきましょう!

カメラは持っていってもいいですが、象さんの上はめちゃくちゃ揺れるので写真どころじゃありません。笑

その代わり専属カメラマンがついて来てくれるので、あっちこっちで写真を撮ってもらえます。

一眼レフなので、画質もいいです!

 

朝の7時半〜8時くらいにホテルまでピックアップに来てくれます。

帰りは5時〜5時半頃です。

 

チェンマイのシティーエリアから離れている場所にステイしている場合は、1000バーツかかります。

キャンセルは当日の48時間前までです。

 

 

 

〜当日〜

朝、ホテルの前で待っていると、目の前にグレーのバンが一台止まりました。

車にツアー名などは書いてないので、それっぽかったら声をかけてみます。

自分の名前とツアー名を要確認!


30分くらいかけて、他のホテルでもお客さんをピックアップ。


一時間ほどかけてやっとエレファントホームに着きました!

山奥で、すごく空気が綺麗な良いところです!!

 

チェンマイ タイ エレファントホーム
グループは8人の少人数。私たちの他に日本人の方が一人と、アメリカから来た親日家族。3歳の女の子はお母さんと一緒に乗ります。

 

 

まずは象に関する説明を受けたり、実際に象使いが使う言葉を学びます。

今日は自分が象使い!わくわくです!

説明会が終わると、着替えと肩掛けバッグ、水ボトルを2本ずつ貰いました。

 



まずは象さんと仲良くなるために、バナナをあげます。
長い散歩前のおやつタイム。
象使いの人と、ホースで水浴びしているゾウさんも。仲良しだなあ。

 


象使いたちが、私たちの身長や体重、経験に見合ったゾウを選び、パートナーを組みます。

私のパートナーはマブーちゃん、36歳の女の子でした!

チェンマイ タイ エレファントホーム


 

その場で、象の乗り降りの仕方を学び、
いざ、象さんとのアドベンチャーが始まりました!



いきなり1時間という長い散歩。高いし揺れるし怖い!!!

なんせ象に直乗りですから。

しかも途中でつまみ食いしたり、結構自由でビビりました。笑


1人一頭の象さんに、象使いさんも1人担当して一緒に歩いてくれます。

チェンマイ タイ エレファントホーム


 長いこと森の中の道を登ったり下ったりして、休憩場所に着きました。

私たちはランチタイム。

 

チェンマイ タイ エレファントホーム

バナナの葉に包まれてるパッタイ!これがすっごく美味しかった!!
デザートの甘いもち米と、みかんも頂きました。

ゾウさんたちはその間、自由に散らばって、草食べたり、寝っ転がったりしていました。
幸せそうでした〜〜。

 


40分ほどの休憩のあとは、ゾウさんとのキスタイム!?

チェンマイ タイ エレファントホーム

順番に、2、3回ほどほっぺにキスされます。
キス…というか、鼻で吸われます。
トイレのシュポシュポするやつみたいな。笑

 

 

ゾウさんとのチューをバッチリ写真に収めたら、なぜか象使いにバケツに入った黒い泥を顔や腕に塗られます。

「あそこから取ってきたやつさ〜!」
あぁ、さっきゾウさんが寝転んでたところの…笑

 

泥塗りの儀式?が終わったら
みんなでゾウさんに泥パックをしてあげます。

チェンマイ タイ エレファントホーム

泥はゾウさんにとって日焼け止めや、虫除け代わりになるのでとても大事なもの。

ゴロゴロして本当に気持ち良さそうでした!
目はうっとり。

 
みんなで泥んこになった後は、またパートナーのゾウさんに乗って散歩。

今度は川を目指して30分ほど歩きます。

象乗りもだいぶ慣れてきました。

 

景色はとても綺麗で、タイの自然を満喫できます。

チェンマイ タイ エレファントホーム


 

 

そして川に到着!


ゾウさんに跨ったまま川の中へ。

そしてボチャン。

たまたま降りたところが深くて焦りました。笑

チェンマイ タイ エレファントホーム浅瀬に移動して、泥を洗い流してあげます。

 

チェンマイ タイ エレファントホーム

冷たいけど楽しい〜!

 

 

一緒に泥んこになって、川ででビショビショになって、

象さんとますます仲良くなれた気がしました。

  

帰り道は行きとは違うルートで、民家を通ったり田んぼを通ったりして帰ってきました。

 

途中、木の枝が横に伸びてて通れなくなっているところがあり、

それを象使いの人が先頭の象さんにどかすように命令すると…

鼻でバキバキ折ってくれました!お見事!

 

こうやって昔から象と人間は助け合ってきたのかな。

とても良い経験ができました。

 

チェンマイ タイ エレファントホーム

写真撮影にとことん付き合ってくれる象さんと象使いの人たち。

 

 

エレファントホームに戻り、象さんたちとサヨナラしたら

シャワーを浴びて着替えます。

最後に、今日の写真のスライドショーを観ながら

美味しいフレッシュマンゴーを頂きました。

 

 

帰りの車の中では、みんな爆睡。

また戻ってきたいな。と思えるアットホームな場所でした。

 

 

チェンマイ タイ エレファントホーム

 

チェンマイに来たら、皆さんも是非『タイ エレファントホーム』へ!

 

きっと今まで体験したことのない思い出深い1日になるはずです。

 

ブログランキング参加中…

👇この記事いいなと思ったらポチッとお願いします👇 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

⭐️おしまい⭐️