空飛ぶキウイの海外日記

ニュージーランドを拠点に世界を旅するジャパニーズガールの気まぐれブログ

やりだしたら止まらない、ドイツ人のDIY精神がハンパない件。

それはある日突然の出来事。

 

デニス(フラットしているドイツ人家族のお父さん)が朝から大量の木材をどんどん家の中に運んできたのだ…。

何事かと思って聞いてみると、「今日はこれを作るんだ!」と設計図を見せてきた。

どうやら、バルコニーに置ける「収納ケース兼ベンチ」を作るらしい。しかも3つ。

2つは椅子、1つはテーブルにする予定で、(いつもなぜか家にいる)下の階の住民と一緒に物置化としていたバルコニーを片付け始めた。

 

そしてその日からドリルの音と金槌の音が鳴り響き、デニスは何かに取り憑かれたように(笑)朝から晩まで作業。

 

一日目で早くも1つ完成!

f:id:flyingkiwijp:20190314220932j:plain

f:id:flyingkiwijp:20190314220838j:plain

ただの木材から趣味でここまで出来ちゃうもんなの!?

っていうか家の中でやるか?笑

 

ぱかっと上が開く仕組みになっています。

 

そして外で塗料とニスを塗って、乾かして、その間にまた中で2つ目を作って…

 

3日ほどで3つ完成!!!

シンプルに、長四角の収納ケースが3つ置いてあるバルコニー。

椅子となる2つにはクッションを置いて、テーブルにはキャンドルを。

なかなかいい感じじゃない?以前の物置バルコニーより遥かに良いよ!

 

 

だが、デニスのDIYはそんなものでは終わらない。(いやそんなものっていうか、最初はこれで満足いく予定だったんだけどね!)

 

家の中にはまだ余った木材が。それでなにかを作りたい…。(←心の中)

  

翌朝。今度はバルコニーの柵?を作ると言って、新たな設計図を見せてきた。子供が落ちないようにするためらしい。

一度綺麗にしまった工具たちが再び登場。妻のジャニーンは苦笑い。

 

そしてDIY開始から5日間ほどで、完成したのがこちら。

f:id:flyingkiwijp:20190314220829j:plain

え、柵どころじゃなくない!?

本当に何にもなかったバルコニーが、ここまで変わるとは予想もしてなかったよー!

可愛らしいプライベート空間。っていうか遊び心満載のデニスが可愛いわぁ。3つの収納ケースは全てベンチになり、大人5人くらいは座れる。折りたたみ式のテーブルも全て手作りで、すごいしっかりしてるし…。

f:id:flyingkiwijp:20190314220823j:plain

あと驚いたのが、このケーブル。

f:id:flyingkiwijp:20190314220858j:plain

f:id:flyingkiwijp:20190314220919j:plain
自分で壁にドリルで穴を開け、キッチンからコードを引っ張ってきたらしい。ライトも点くし、携帯も充電できる!

 

最後に余った板で、内側からロックもかけられるように。無駄のないDIY精神が素晴らしい。

f:id:flyingkiwijp:20190314220818j:plain

 

しばらくの間、外でゴロゴロしたりお酒を飲んで楽しんでいたのですが、なんせハンブルクはまだまだ寒い。

「このスペースを風がしのげるような完全個室風にしたい!」

デニスの欲は止まらず、思い立ったら即行動。

布やらビニールシートやら買ってきて、柵を覆うようにカバーする。

 

「ニューバージョンだよ!中に入ってみて!」

一人でキャピキャピ楽しそうにやってるところがなんとも言えない平和さ。

 

ビニールシートをめくって中に入ると、さらに大量のクッションとキャンドルも追加購入していた。笑

残念ながら写真を撮っていないのですが、それもつかの間。

その日の夜に、嵐到来。強風でビニールシートがバッサバサ音を立てる…。

自分の作品を心配して眠れなかったデニスはついにジャニーンを起こし、一緒にシートを全部剥がしましたとさ。あらら。
 

完全個室風は諦めたようですが、その代わりに柵に植物のツタを這わせてオシャレにする予定らしいです。え、どんどんエスカレートしていくー!!

 

さらにクッションカバーまで手作りすると言い、近所の人にミシンを借りてきた。

今日のハンブルクは雨。家族みんなでミシンをイジイジ。

f:id:flyingkiwijp:20190314221022j:plain

 

という事でデニスのDIYはもうちょっと続きそうです。

彼の夢のバルコニーが完成したらまた更新しますね!笑

 

ブログランキング参加中…

👇この記事いいなと思ったらポチッとお願いします👇 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

🌟おしまい🌟