空飛ぶキウイの海外日記

ニュージーランドを拠点に世界を旅するジャパニーズガールの気まぐれブログ

ドイツ人と働くってどんな感じ?~個人主義の働き方~

私の彼は現在、地元のレストランでシェフとして働いています。

ハンブルク レストラン cox

goo.gl

ここのスタッフはみんなドイツ人。今回は『ドイツ人と働くという事』についてインタビュー形式で書いていこうと思います!

福岡弁(彼)とへんてこ福岡弁(私)の会話です。笑

 

💁‍♀️「お疲れ様~!今日は色々聞いちゃうよ!まずシフトはどんな感じで入ってるの?」

👨「週5日で入っとって、11~18時までか14~23時まで。賄いは18時に皆で食べて、夜の営業は6時半からオープン。」

 

💁‍♀️「お店はどんな感じなん?スタッフの人数は?」

👨「100席くらいあるお高いレストランかな!料理はフュージョンで、アジアとドイツを混ぜた感じ?でも見た目はフレンチ!ホールの人数は分からんけど、夜のキッチンは8人くらいおる。昼は暇やけん仕込み係が1人、営業は2人。」

 

💁‍♀️「○○君は今まで日本の飲食店で働いてたよね?ドイツ人と日本人の働き方で、明らかに違うなってところを教えて!」

👨「ん~ドイツ人は完全に個人主義ってところかな。」

 

💁‍♀️「ほお~個人主義…。」

👨「キッチンでは各セクションが決まっとるんやけど、まずそこから全く動かんね!キッチンが狭いってのもあるかも知れんけど、自分の仕事は自分でやる。人の仕事は自分が暇でも手伝わない。例えばデザート係は前半バリ暇で、他の人がバタバタしてても隣で携帯いじっとー感じやね。で、最後の最後にデザートオーダーが沢山入るんやけど、その頃には他のセクションの人はほぼ仕事終わっとる。手伝うこともなく、そいつだけ残して皆でワイン飲みようっちゃん。笑」

 

💁‍♀️「えー!(笑)なんかすごい…。日本だとセクション別れててもチームプレーを大事にするもんね。」

👨「そやね。日本の場合、役割は違っても方向性は同じやけん、自然と助け合える。ドイツ人の場合は自分に与えられた仕事さえすればオッケー。それ以下でも、それ以上でもない。」

 

💁‍♀️「あ~そういえばジャニーン(ドイツ人の大家)もシェフだけど、自分の仕事が早く終わったらもうやる事ないから帰れるって言ってたな。まるで一人で働いてるみたいな言い方だった!反対にやる事が多い日はどんだけ長く働いてても、上の人からは何も言われないらしい。自分の仕事だから終わらせるのが当たり前だと。」

👨「本当にそんな感じよ!飲食店しか知らんけど、時給じゃなくて月給のところが多いみたいやけんね。」

 

💁‍♀️「じゃあ自分の仕事内容がきちんと決まってるんだ?」

👨「うん。毎晩ミーティングがあって、次の日にやる事をリストアップするんよ。セクションも毎日変わるけん、次の日はそのリスト通りに働けばいいって感じ。」

 

💁‍♀️「なるほど~。個人プレイ!!」

👨「同じセクションでも個人プレイ。例えば盛り付け係は3人おるけど、人によって盛り付け方が違ったりね。同じものを使って盛り付けるのに、見た目は全然違う。正解がないんよ。フレンチ風の盛り付けなんてやった事なかったけん周りに聞いたら、『俺はこうやるぜ』みたいな。まぁどれも綺麗やけん勉強にはなるけどね。」

 

💁‍♀️「ちょっと高級なレストランだから、料理の味もいいのかな?」

👨「味見するけど、基本しょっぱいね!塩分すごいわ。デザートはめちゃくちゃ甘いし。食材の組み合わせ方とか、料理自体は美味しいんだけど、塩と砂糖の量がおかしいんよ…。一回これはさすがにしょっぱ過ぎると思ったスープがあって、隣のスタッフに味見させたらコレはヤバイねってなったけん2人で焦って作り直した。でもクレームとか来ないから不思議。ドイツ人にとって、あの程度は許容範囲なのか。」

💁‍♀️「どんだけしょっぱいの(笑)」

👨「いやーあれは海水かと思ったレベル!笑」

 

💁‍♀️「じゃあさ、働いてて良いなと思うことは何?」

👨「チップが貰えることかな!俺はフルタイムで入っとるけん週90ユーロくらい貰える。チップ文化に触れる事は初めてで、自分が払う時は面倒くせえなって思っとったけど、逆の立場になると嬉しいもんやね。お金が全てじゃないけど、お客さんの気持ちが直接伝わるっていうか。」

💁‍♀️「すごーい!給料と別に週90ユーロも貰えるなんて!」

👨「あと毎日ビールはもちろん、ワインとかジュースは1人2~3杯飲みようね。掃除中、ミーティング中…一仕事終えた後に飲みたくなったら好きなの飲んでいいらしい。自由な感じがいいね!」

 

💁‍♀️「へえ~。職場で息抜きができるって素敵!○○君はいつまで働く予定なんだっけ?」

👨「多分6月くらいまでかな。ドイツ人は旅行が好きで、夏はもっと暖かいところに移動するんやって。飲食店は数週間、閉めるところも多いらしい。うちの店は閉めないけど、テラス席がないから地元に残ってるドイツ人もあんまり来ないらしい。店が暇になる頃に辞めて、旅行するのが丁度良さそう。」

 

💁‍♀️「テラス席がないだけで全然違うんだね!じゃあ最後に○○君からドイツ人と働く時のアドバイスをお願いします!」

👨「もちろん職業によると思うけど、ドイツ人はみんな結構陽気なんやな~と思った!やけん日本で働く時の緊張感とか堅苦しさはそんなに必要なくて、とにかく明るくいれたらいいと思う。たとえ言葉が通じんでも、それを超えるキャラを出してったら馴染めるけん!」

 

💁‍♀️「Danke (ダンケ)!以上でインタビューを終わります。ドイツのワーホリを考えている人は、この記事を読んで少しイメージ湧いたかな?最後まで読んでくれてありがとうございました〜♪」

 

 ブログランキング参加中…

👇この記事いいなと思ったらポチッとお願いします👇 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

🌟おしまい🌟