空飛ぶキウイの海外日記

ニュージーランドを拠点に世界を旅するジャパニーズガールの気まぐれブログ

【衝撃的】ハンブルクにあるドイツ人経営のラーメン屋『レッサーパンダラーメン』に行ってきました。

Hallo Leute!

皆さん、こんにちは☺️

 

今日は以前から気になっていたお店、

レッサーパンダラーメン』に行ってきましたよ! 

ハンブルク ラーメン屋 日本食 レストラン

レッサーパンダラーメンはハンブルクに最近できたお店。

そもそもハンブルクにラーメンが入ってきたのがここ最近の話らしく…現在では全部で4店舗のラーメン屋さんがあるそうです。

ここレッサーパンダラーメンの経営者はドイツ人の方。店員さんも皆ドイツ人っぽかったです。

Sternschanze駅から徒歩10分ほどの場所にあり、ローカルに人気との事。

goo.gl

かなり評価が高く、ドイツ人の方のレビューが多いです。

 

メニューはこんな感じ。

ハンブルク レッサーパンダ ラーメン メニュー

私は一番下の旨味塩醤油ラーメン、彼は八丁味噌ラーメンを注文。

ラーメン一杯14.9ユーロから。日本円にすると1880円…。ドイツは外食すると高いですううう。

 

ハンブルク レッサーパンダ ラーメン メニュー

ラム肉の坦々麺、16.9ユーロ。

ビーガン(動物性製品を一切摂らない)人向けの椎茸出汁のラーメン、14.9ユーロ。

追加でチャーシューや味玉、キムチなどのトッピング可。(え、キムチ??)

 

ハンブルク レッサーパンダ ラーメン メニュー

こちらはつまみ系とデザート。

上から順に、旨味タルタル(牛肉に柚子胡椒、タルタルソースと味玉子…!?)

グリルドチーズサンドイッチには椎茸味噌マヨネーズ、

エッグアンドライスは丼みたいな感じでしょうか?お米はニイギタのコシヒカリと書いてあります。うふふ

とにかくすごく斬新なメニューで、面白いことになっています。

 

ハンブルク レッサーパンダ ラーメン屋

5時半の開店とともに入ったので一番乗りでしたが、間も無くして地元の方たちもチラホラと入ってきました。

予約があるか訊かれたので、ラーメン屋で予約!?と思いましたがここはドイツ。お店の雰囲気も薄暗くてムーディー。ラーメンレストランという感じです。お客さんもワインを嗜みながらラーメン食べてました。これがドイツ人の『ラーメンを食べる』という感覚なのか~。

店員さんは英語も話せて、超フレンドリーでした!

 

そして注文から10分ほどでラーメンが到着。

わっ、なんか泡立ってる!!

ハンブルク ラーメン レッサーパンダ

ハンブルク ラーメン レッサーパンダ


彼の頼んだ味噌ラーメンがすごい泡。

私の旨味塩醤油ラーメンからは物凄いバターの香りが。

盛り付けは綺麗で美味しそうですが、果たしてそのお味は…!?

 

一言でいうと【衝撃的】

これは、どういうこと!?

 

まず私の旨味塩醤油ラーメンは香り通りバターの味がすごい!ラーメンのこってりしたスープと表面に浮いた油を、バターで再現していました。スープの上5ミリくらいはバターで黄色くなっており、その下に醤油ベースのスープが沈んでいます。

そして何より異国的な香りを放つレモングラスぅ…!酸味もあるので多分レモン果汁も入ってます。

とにかく口に入れた瞬間にレモングラスとバターがウワーって広がる。

野菜も入っていたので食べてみると、こちらはなんとキムチでした。

麺は…なんの粉を使っているんだろう?もちっとした食感の平めんで、麺の厚みと細さのバラつきから多分自家製と思われます。ラーメンとは思えないけど、これはこれで美味しいかな。

チャーシューと半熟の煮卵は結構本格的で美味しかった!

だけど、問題は味…。

ベトナム料理を思い浮かべるレモングラスに、

韓国のキムチ、

日本の醤油、

そしてたーっぷりのバターがそりゃもう口の中で戦争を起こしております。

 

ちなみに彼の泡ぶく八丁味噌ラーメンもレモングラスとキムチが入っていました。彼は博多ラーメンをこよなく愛する九州男児。カルチャーショックでダメージ大。笑

 

周りで美味しそうに食べてる地元の方々をみて、日本食知名度の低さを感じました。ハンブルクにもアジアン料理屋さんはあるけれど、オーセンティックな味を求めるのはなかなか厳しそう。 現地の方に合わせて多少味は変えてもいいと思うけど、ここまで変えてしまったら本物の味を知った時にどう思うのでしょうか?逆カルチャーショック的な…。

 

ちなみに私が住んでいたニュージーランドでは日本食がかなり浸透しており、寿司、餃子、ラーメンは地元の方にも大人気でした。私たち日本人が食べても美味しいと思える日本食レストランも沢山ありますし、移民が多いので本国の方が経営している本土料理が普通に食べれます。(一番のポイントはここかなぁと思います。)

ニュージーランドを褒めすぎかもしれませんが、とにかくドイツでラーメンブーム到来と聞いていたので今回のラーメンが想定外すぎて驚きを隠せません。笑

 

今回のお会計はラーメン二つ、ビール2杯で37ユーロ。チップを含めて40ユーロ支払いました。日本円に換算すると5000円ちょいです。ラーメンの量も少なめだったので、これはちと高い…。

 

残念ながらまた食べたいとは思えませんでしたが、これはこれで良い経験になりましたよ!今まで食べたことのない面白い味でした。

という事で、風変わりなドイツ風ラーメンを食べてみたいという方がいたら是非。話のネタになると思います!笑

 

 

ブログランキング参加中…

👇この記事いいなと思ったらポチッとお願いします👇 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

 

🌟おしまい🌟